ゲームバランスの調整、ジ・O弱体化について

 

 

第55回運営だよりでゲームバランスについて調整が入ると告知されていましたが
その内容について個人的な見解を記載しておきます。

 

■ゲームバランスに関して

 

「ジ・O」の「覚醒」使用時における本拠点攻撃能力について調整を云々・・・
とありますが、今更ジ・Oの調整ですか?遅いです。

 

 

と言うか、逆に弱体化しない方がいいと思います。

 

 

ジ・Oに関しては交通ジ・Oや拠点攻撃が醜いという否定的な意見が多いですが
実際にはジ・Oを使って楽しんでいるプレイヤーの方が絶対に多いと思います。

 

WIKIの書き込みではネガティブな意見が多いので不満を感じている人が
多いと思われがちですが、楽しんでいる人はわざわざ書き込みなんか
しないので分からないだけでしょう。

 

私もトリントンの初動なんかで敵の攻撃をかいくぐってシャンブロに突撃が
成功した時は最高に気持ちいいのでジ・O肯定派です。

 

ジ・Oが怖いのは覚醒した後の10秒間だけで、それが終われば長い長い待機時間が
待っています。しかも最近の戦場はネットや電磁、火炎攻撃など簡単に防衛できる
武器も増えているので昔みたいに簡単に決まらなくなりました。

 

箱拠点も地雷満載なので味方の死骸を乗り越えてやっと攻撃が決まるレベル。
キッチリ防衛してればそんなに簡単に終わることはあり得です。

 

レ-スってそんなに多いですか?将官プレイヤーの戦闘記録をざっと
見ても結構時間かかってますが・・・

 

優秀な指揮官が入った場合は短時間で終わる事もありますが、問題視
されるほどレ-スは多くないと思います。少なくとも私が参加した
将官戦場では多発していませんでした。

 

レ-スが多いという意見が「一人歩きしている」のではないでしょうか?
(中将、大将が多い戦場では違うのかな?)

 

 

 

交通ジ・Oにしても皆素早く反応する様になり、逃げ足も速くなってます。
絶妙なタイミングで轢かれたら諦めるしかないですが、実装当初に
比べれば事故率は下がってるでしょう。

 

フルア-マ-ΖΖガンダムなどが轢かれたら流石に萎えますが、気持ちを
切り替えてプレイするだけです。交通ジ・Oを想定して低コスト機を
2機入れておく「リスク管理」 も必要です。

 

ジ・Oは覚醒時の短い時間の中に機体を操る楽しさが凝縮されています。
上手く攻撃が成功すれば高いスコアを叩き出せるから使うのです。

 

拠点攻撃能力が落ちてしまったのでは旨味が無くなるので
使用率は激減するでしょう。

 

最悪、百式の様に一気に産廃になる恐れもあります。

 

ジ・OでMS戦しても全く面白くないし、武器のラインナップも貧弱なので
活躍できるとは思えません。多少DPが増えたとしても新たな武器を追加
するなどしてバランスを整えないと安易な弱体化は非常に危険だと言えます。

 

それでも弱体化するのであれば、これはもう次なる強機体を出す為の
伏線ですね。νガンダムとサザビーが登場するのでしょう。 (続く)

 

 


1件のコメント

  • ななしのジオ

    ジオ弱体化しなくても上手くゲームとして機能してるだろ。このままでいいよ。拠点凸が弱くなるジオなんて乗りたくない。

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