機体バランスと転倒しきい値について

2016年11月大型アップデートでダウンポイントシステムに
変更となりました。この記事の内容は適用されません。ご注意ください。
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ガンダムオンライン統合整備計画

機体バランスと転倒しきい値について

2014年12月3日の統合整備計画で転倒しきい値が上昇し
機体バランスとの関係が大きく変化しました。

分かりやすく言うと「コケにくくなった」ということですが私を含めて
間違った内容を覚えてる方もいらっしゃいましたので、正しい数値を
記事にまとめてみました。

万バズ攻撃による転倒回避に必要な機体バランス

アレックスF型バズ-カ ロケシュなし 機体バランス101必要
アレックスF型バズ-カ ロケシュ1 機体バランス156必要
アレックスF型バズ-カ ロケシュ3 機体バランス211必要
アレックスF型バズ-カ ロケシュ5 機体バランス266必要

今回の統合整備計画により機体バランスの目安は101となりました。
101あれば万バズの攻撃に耐えられる仕様になったのです。

 

機体バランスを101確保するのは難しい事ではないので、ロケット
シュ-タ-特性が乗らない、万バズの攻撃では転倒しなくなりました。

 

万バズで転倒取れないので威力7,000の強襲機のFバズでは残念ながら
どうあがいても転倒しません^^

 

たとえロケシュ5の機体でマスチケ使ってフル改造しても不可能です。
連邦で転倒取れるのはロケットシュ-タ-特性を持ち、尚且つ
万バズを持つアレックスだけです。

 

ビムシュや射程特性では以前の様に万バズでこかしてガドリングで
お手軽撃破は出来なくなったのです。でも何でもかんでも転倒するのも
問題なのでこの修正は良かったと思います。

 

連邦でアレックスと同じ万バズをもつ試作1号機がありますが、こちらは
ロケシュ特性が無いため、残念ながらMAX強化しても転倒しません。

 

ガンダムNT-1アレックスは登場したばかりの頃は射程特性が一番の当たり
と言われてましたがこの修正のお陰で「ロケシュ」が一番で落ち着きました。

 

ロケシュ3の万バズに耐えきるには機体バランス211が必要になりますので
大抵の機体は転倒します。この数値をクリアするには積載をMAXまで強化して
武器の数を減らす工夫が必要なのでここまでハイレベルな機体は僅かでしょう。
転倒させてガドリングで撃破取れるロケシュのアレックス持ってる人が
羨ましい限りです。

PS

この事実を知ってからDXでロケシュのアレックスを狙ってますが、これが全く
出ない!機体も出ないし特性も出ない。二重に絞ってるのは間違いないですね。
両軍のバランスを崩す機体は出さないという運営の「裏の確率」が適用されてます。


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